こんばんは 木曜日担当2児の母 清水です。
本日は少し心温まる我が子のエピソードをお話ししていきたいと思います。
先日、子どもが通っているこども園で年長組さんのお別れ会がありました。
我が子は年少さんと未満児の1歳児クラスなのですが
上の子がお別れ会にてジャンボリーミッキーの踊りを披露したみたいです。
その際に被るミッキーの被り物をみんなで製作していたところ、我が子が先生に
「ぼく、ミッキーさんよりグーフィの方が好きなんだぁ」
と話すと、なんと!グーフィの制作許可がおりたのです!
「みんなと同じじゃなきゃいやだなぁ」や「みんなと同じじゃなきゃ恥ずかしい」
と思わず、自分の「好き」を主張できた我が子を素敵に思いました。
そしてそれを「わがまま」や「みんなで一緒じゃなきゃダメ」と否定するのではなく
「じゃあグーフィ作ろうか!」と受け入れてくれ製作を許可してくれた先生にも感謝です。
その後の我が子は夢中になってグーフィを作りとても嬉しそうにしていたと先生が話してくれました。
無事製作が終わり後日行われたお別れ会の様子を収めた写真に写る我が子は
とても楽しそうにジャンボリーミッキーを踊っていました🥰
お迎えに行き「お別れ会のジャンボリーミッキーどうやった?」
と聞くととっても素敵な笑顔で「楽しかった~😊」と言っていて
私まで幸せな気持ちになりました☺️
これからも子どもの「好き」を大切にしながら子育てをしていきたいと思います。
我が家のエピソードトークにお付き合いいただきありがとうございました
では、また来週 おやすみなさい🌙