こんにちは、CAD課吉田です。
10月に入りようやく日中も暑いと感じることもなくなりつつあります。
今年もあと3ヶ月を切っていますが、ここからあっという間に年末がやってくるのを毎年感じています。
今年やり残していることがある方は、今のうちに再計画しておきましょう。
私はすでに何をしようとしていたかすら忘れてしまっていますが、とりあえずお腹をへこませることを目指します。
先週行われた凱旋門賞は地元フランスの3歳馬「エースインパクト」が制しました。
後方待機から最後の直線では外に持ち出し、見事な差し切りで完勝でした。
これで無傷の6連勝、今後の動向が気になりますが、海外では若くしてもこのまま引退して種牡馬入りということも少なくはありません。
可能性は少なさそうですが『ジャパンカップ』に参戦して、日本のトップクラスの馬との対戦を見てみたいです。
ヨーロッパ以外で唯一の参戦となった日本の「スルーセブンシーズ」は15頭中の4着でした。
さすがに勝馬とは差がありましたが、日本馬の強さを十分見せてくれたと思います。
今年も日本馬の勝利とはなりませんでしたが、近い将来にそのときはやってくると信じています。
一方、日本の秋のGⅠ幕開けとなった『スプリンターズステークス』を制したのは4歳牝馬の「ママコチャ」でした。
当馬はこのGⅠが重賞初制覇となり、今後の短距離戦線の中心となっていくことでしょう。
こちらの馬主さんは以前にもこのブログで取り上げた『金子真人ホールディングス』
あの「ディープインパクト」の馬主の金子さんの白毛一族の血統です。(当馬は一般的な毛色の鹿毛)
「ママコチャ」とは、インカ神話の海の女神のことだそうで、金子さんのネーミングセンスにはいつも感心させられます。
今週は土曜日に『サウジアラビアロイヤルカップ GⅢ』、日曜日に『毎日王冠 GⅡ』、月曜日には『京都大賞典 GⅡ』が行われます。
3日間開催となり、月曜日には地方競馬の盛岡競馬場では『マイルチャンピオンシップ南部杯 JpnⅠ』も行われます。
第74回 毎日王冠 GⅡ 東京 芝1800m
◎ ジャスティンカフェ
○ ソングライン
▲ シュネルマイスター
△ エエヤン
△ エルトンバローズ
今週から舞台は東京・京都で2連続開催、約2ヶ月熱戦が続きます。
先週秋のGⅠが始まったばかりですが、今週はGⅠレースは行われません。
しかし、この『毎日王冠』と『京都大賞典』には例年、GⅠに向けての始動戦として有力馬が多数集結します。
もちろん私も例年通り始動します。
20歳未満の方の馬券の購入及び譲渡は法律で禁じられております。
では、また来週。