こんにちは、CAD課吉田です。
今週から京都で1週、東京で5週連続でのGⅠが開催され、春シーズンのピークを迎えます。
今週行われる『天皇賞・春』は例年GWの前半と重なるため、年間でもワクワク感が増幅する週です。
先週も触れましたが、『天皇賞・春』を観に行くつもりでいましたが、一般抽選も落選となりワクワクも半減です。
昨年は運良く指定席が当選し、大阪観光と合わせて楽しいGWを過ごしましたが、今年はGからHです。
GW→HW(引きこもりウィーク)です。
ところで、競馬を知ることになったのは私が小学生の頃、父がテレビで見ていたからでした。
この『天皇賞』など主要なGⅠレースの前日の土曜日の夜になると、近所の人が予想をするためにスポーツ新聞持って我が家に来ていました。
当時の土曜日の夜といえば、私ら子供たちは『8時だョ!全員集合』に釘付けとなる時間。
時折耳をすましてみますが、全くと言っていいほど分からないことを話していました。
そんなことより、ドリフの方がよっぽど面白いのにと思っていました。
翌日の発走の時刻になると、一緒にテレビで観戦していたのですが、どんなレースかも分からないままゴールするのを見届けます。
なんという馬が勝ったのかはどうでもよく、まず当たったのかどうかを確認します。
なぜなら、勝てばその日の夜は焼肉に連れて行ってもらえるからでした。
でも、がっかりすることの方が多く、そんなに熟考しておきながらなぜ当たらないのか不思議に思うこともありました。
しかしそれから十数年後、その難しさと面白さを実感することとなりました。
そんな『天皇賞・春』ですが、個人的には相性の良いレースで、高配当も何度か当てたことがあります。
先週も書いたように改装があったため、京都では3年ぶりとなる開催です。
そのため近年のレース傾向や実績は参考にしづらいですが、今年は人気上位となりそうな組み合わせで決まると予想しています。
第167回 天皇賞(春) GⅠ 京都 芝3200m
◎ ボルドグフーシュ
○ タイトルホルダー
▲ アスクビクターモア
△ ジャスティンパレス
△ ブレークアップ
△ シルヴァーソニック
△ ディープボンド
先週の『マイラーズカップ』は、人気馬でしたが予想の上位3頭での決着。
4着に入った11番人気の馬も挙げており、調子は上向きです。
今年も『天皇賞』を当てて、リッチな気分でHWを過ごしたいですね!
週末に向けて天気が下り坂で、馬場の悪化も心配されますが、全レース全馬無事に走り終えることを願います。
20歳未満の方の馬券の購入及び譲渡は法律で禁じられております。
では、また来週。楽しいGWをお過ごしください!