こんにちは、CAD課吉田です。
ブログ開始時に始まった春のGⅠが4週連続で行われました。
戦績はといいますと・・・全敗です。
どうした??と思われる方もいるかもしれませんが、ご心配なく!例年通りの通常営業です。
『終わり良ければ総て良し』と考えて、いつものペースでポジティブに過ごしていきます。
そんなGⅠも今週はお休みとなりますが、また来週から6週連続で待っています。
しかしながら今週は、そんな話題をも一蹴するくらいの大きな出来事があります。
競馬ファンならもうご存じかと思いますが、4/22(土)に2年半の時を経て、リニューアルした京都競馬場がベールを脱ぎます。
すでに関係者やマスコミには披露されており、YouTube等でその様子が閲覧できます。
主にスタンドやパドック(出走前の馬を周回して見せる場所)がリニューアルされています。
これまでに何十回も行きましたが、画面を通して見ても以前の面影が全く無いくらいの変貌を遂げていました。
また、愛称も新たに『センテニアル・パーク京都競馬場』となるそうです。
『センテニアル』とは「100周年の」という意味で、2025年に現在の地に競馬場が開設されて100年ということにちなんでいるそうです。
でも言いにくいので、これまで通り普通に「京都」や「淀」と呼ぶことになりそうですけど・・・
こうなるともう早く行ってみたいという衝動が抑えられません。
ということで、体調と資金をしっかり整えて、30(日)に行われる【天皇賞・春 GⅠ』に行ってきます。
しかしここで問題が・・・
これまでの大体のGⅠは当日に行っても入場可能でしたが、今回に関しては全ての席が抽選発売なのです。
そして、JRAカード会員の先行予約に応募しました。
どの席種にしようかな・・・やっぱり行くなら一番良い席で観ないと・・・
と思いながら結局、ゴール板に近いいつもの所にするのですが、
最近のJRAは物価の上昇に便乗してなのか、どの競馬場もGⅠになると通常の倍近い値段をふっかけてきます。
それでも渋々応募しましたが、いつものごとく落選です。
毎年のように応募するのですが、やはりこの時期のGⅠは馬券と同様ほとんど当たりません。
あとは、さらに倍率が高くなる一般募集に応募してみますが、今年のGWは引きこもり生活が濃厚となっています。
次の京都開催となる秋まで、楽しみを取っておきます。
さて、先週の『皐月賞』は、ここで本命に指名した2番人気の「ソールオリエンス」が見事に快勝、1冠目を戴冠しました。
ローテーションや枠順、様々な情報からして不安な面も多かったですが、前走の勝ちっぷりがとても印象に残っており、最終的に自分の目を信じて良かったです。
馬券は外しましたが、馬券に絡んだほかの2頭も挙げてあったので、予想的には満足しています。
今週は土曜日に『福島牝馬ステークス GⅢ』、日曜日に『読売マイラーズカップ GⅡ』と『サンスポ賞フローラステークス GⅡ』が行われます。
各レース、その後のGⅠに向けての大切な1戦になります。
そのリニューアル京都競馬場で行われる初めての重賞レースの予想は、
第54回 読売マイラーズカップ GⅡ 京都 芝1600m
◎ ソウルラッシュ
○ シュネルマイスター
▲ ガイアフォース
△ ジャスティンスカイ
△ エアロロノア
△ シャイニーロック
△ グラティアス
20歳未満の方の馬券の購入及び譲渡は法律で禁じられております。
では、また来週。