TOPICS

早くもあと51週

こんにちは、CAD課吉田です。  

 

 

1週間は早いですね!!! 

 

 

しばらくは短納期の仕事以上にブログのプレッシャーを受けそうです。 

 

 

明日からは新年度になりますね。新入園・新入学・新社会人・新入幕の方、そしてそのご家族の方々、おめでとうございます。  

 

 

さて、先日深夜のドバイのレースはご覧になりましたか?  

 

 

私は作戦通り数時間の仮眠を取っておいたので、各レースをリアルタイムで観戦できました。 

 

 

その甲斐があって、歴史的な日本馬の勝利に直面できました。 

 

 

『ドバイシーマクラシック GⅠ』「イクイノックス」のコースレコードの圧勝も凄かったですが、 

『UAEダービー GⅡ』の「デルマソトガケ」、  

『ドバイワールドカップ GⅠ』の「ウシュバテソーロ」はダート(砂)での勝利。  

 

 

『UAEダービー』にいたっては1~4着を日本馬が占めるという快挙。 

有力馬が不出走だったこともありますが、今後もこのようなことはないかもしれません。 

 

 

『ドバイワールドカップ』は、2011年に「ヴィクトワールピサ」が東日本大震災直後に感動的な

勝利を挙げていますが、当時はオールウェザーというダートと違う人工的な馬場での開催でした。 

 

 

世界との差は無くなってきているとはいえ、ダート路線では本場のアメリカとはまだ一定の差が

ありそうです。 

 

 

ただ、このダート2レースを制したことにより、今後の可能性を期待せざるを得ません。 

 

 

近年、ラグビー、サッカー、野球、そして競馬等のスポーツ界では世界のトップもしくは対等の

位置にありますが、そんな世界レベルに到底追いつけそうにないのは、労働賃金と政治家の資質 

ぐらいでしょうか?

 

 

先週の日本のGⅠ『高松宮記念』は本命の「ナムラクレア」は2着にきたものの、1・3着は

人気薄。馬場も不良ということもあり難しかったです。

とにかく、各馬大きなアクシデント等無かったことが何よりです。

 

 

今週は土曜日に 『ダービー卿チャレンジトロフィー GⅢ』、

日曜日に『大阪杯 GⅠ』 が行われます。

 

 

『大阪杯』は2017年にGⅠに昇格し、その年の勝馬はあの「キタサンブラック」です。

今年は傑出した馬もいなく、難解なレースとなりそうです。

 

 

第67回 大阪杯 GⅠ 阪神 芝2000m

◎ ヒシイグアス

○ ジェラルディーナ

▲ ヴェルトライゼンデ

△ ジャックドール

△ ノースブリッジ

△ スターズオンアース

△ ラーグルフ

注 マリアエレーナ

 

馬券の方も満開となってほしいです。 

20歳未満の方の馬券の購入及び譲渡は法律で禁じられております。

では、また来週。