こんにちは、松原です‼
サムネ画像はBKT現場の相撲取り二人です。笑
ところで昼間はだいぶ暑くなってきましたね……
夜勤なので昼間に寝るのですがもうエアコンつけてます笑
暑くなってきて食べるものといえばアイスクリームですよね!?
寒くても食べる人いるか笑
最近アイスのことで妻に教えてもらって知ったことがあります。
今日はその話を🍦
アイスの魅力といえば‼
バラエティーに富んでおり、アイスの冷たさを楽しめて濃厚なもの
あっさりとしたもの、味わいや食感も実にさまざまですね!
私は、あっさりし、さっぱりした果実系のアイスが好きです!
サクレレモンなど……
そんなアイスには規格があり、アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスという種類分けに意味があることをご存知ですか?
アイスの種類は、含まれる乳固形分・乳脂肪分の違いによって分かれているみたいです。
乳固形分とは、乳製品のうち水分をのぞいた成分のこと。乳脂肪分は乳固形分に含まれる脂肪のことをさします。つまり、乳成分の量によって法律でアイスの種類が決まっているのです‼‼
アイスクリームとは、乳固形分が15.0%以上(乳脂肪分8.0%以上)入っているもの。
アイスミルクは、乳固形分が10.0%以上(乳脂肪が3.0%以上)入っているもの。
ラクトアイスは、乳固形分3.0%以上のもの(乳脂肪分の量は問われません)。
最近アイスを食べるときに表記をみたりするのですが
ハーゲンダッツなどの値段がお高めなアイスはアイスクリームが多い印象です!
アイスの違い、おわかりいただけましたか?
気分やシチュエーションによって、食べたいアイスが違うのは
「種類」が関係しているのかもしれませんね‼‼
それぞれ違った美味しさがあるので、アイス選びに役立ててください😎
それではまた来週😎
今週も頑張りましょう🔥🔥